お客様の声

お客様の声

汽車ぽっぽ保育園 第2保育園様

投稿日:2019年6月25日

園長 渡部 大輔様

URL:http://www.dai2.kishapop.com/

Q1.チアレッジに依頼したきっかけ、困っていたことを教えてください。

当園では以前、社内研修を実施して上手くいかなかったことがあり、私自身も職員も研修というものに対して警戒心がありました。

そんな中、共通の友人の特別養護老人ホームの施設長から三輪さんの人間力向上研修で職場の雰囲気が改善したという話を聞き、三輪さんを紹介していただきました。
実際にお会いし話をした感じで、この人の研修を実施したいと思い、全職員の研修をお願いしました。

Q2.実際に依頼をしてみてどんなメリットを感じていますか?

一言で言うと、三輪さんの人間力向上研修は、良い職場づくりの説明書だと感じました。
今までバラバラだった職員の間に共通言語・共通認識ができ、以前は届かなかった言葉でもスタッフがアンテナを立てて言葉をキャッチしてくれるようになり、理念や方向性を落とし込みやすくなりました。

研修後の職場には、「ありがとう」の言葉が増え、職員同士の関係性が向上したと思います。
そして、そのような職場環境の改善が離職率にも表れました。
現在約60名のスタッフがいますが、研修前の離職率は15%程度でしたが、研修後1年間では1.6%程度と大幅改善しました。
これも人間力向上研修の大きな成果の一つです。

Q3.チアレッジに一言お願いします。

三輪さんとの出会いで、職場環境が大幅に改善されました。本当にありがとうございます。
これからももっともっと自分たちが理想とする保育を実現させるために、まずは理想の職場作りから進めていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

-お客様の声